結婚相談所の種類とそれぞれのメリット、費用相場を比較して選ぶ

HOME>アーカイブ>入会前にチェックしておきたい重要ポイント

仲人型とデータマッチング型

女性

結婚相談所は、仲人型とデータマッチング型、そしてその二種の複合型という3つのタイプに分けることができます。結婚相談所への入会を検討するなら、まずはそれぞれの特徴とメリットを比較してみる必要があるでしょう。仲人型の結婚相談所は、相談員が条件に合う相手を探して紹介する、というシステムになっています。経験豊富な相談員からアドバイスをもらいながら、慎重に相手探しを進められるのがメリットです。データマッチング型の結婚相談所では、利用者が直接データにアクセスをして、相手探しをするのが一般的となっています。登録会員のプロフィールを、多数チェックすることができるため、選択肢が多いという利点があるでしょう。複合型タイプの結婚相談所は、仲人型とデータマッチング型のシステムを両方取り入れた形となっています。

それぞれの費用相場

男女

結婚相談所に入会をするのなら、費用相場についてもしっかりと比較しておきましょう。仲人型とデータマッチング型、そして複合型の費用相場を比較した場合、もっともリーズナブルなのはデータマッチング型だといわれています。紹介などのシステムがない分、月会費が安くなっている傾向です。複合型の結婚相談所は、紹介やマッチングなど様々な活動が用意されているため、費用もやや高めとなっています。活動のしやすさと費用相場を考慮し、自分に合うタイプの相談所を選びましょう。

料金システムの違い

男女

結婚相談所を比較する際に注目しておきたいポイントとして、料金システムの違いが挙げられます。結婚相談所によって、必要となる料金の種類に違いがあるため、しっかりとチェックしておくことが大切です。入会金や月会費などの基本的な料金は、ほとんどの結婚相談所に共通しています。成婚料や登録手数料といった料金の有無は、相談所によってまちまちです。また追加料金を支払うことによって、紹介人数を増やせる結婚相談所もあります。

広告募集中